福岡県筑後市山ノ井763
09:00~13:00
14:30~18:30

お子さまの予防矯正プログラム|福岡県筑後市で歯科をお探しの方はおおつ歯科こども歯科まで

お子さまの予防矯正プログラム

お子さまの
予防矯正プログラム

Preventive Correction Program

健全な発育を促す
「予防矯正プログラム」

Preventive Correction Program

お子さまにこのような症状は
ありませんか?

• いびきをかいている
  • お口がポカンと開いている
  • 口臭がする
  • 歯並びが乱れている
  • 鼻づまりが続いている
  • 姿勢が悪い
このようなお悩みは、歯並びが原因になっている可能性があります。

お子さまの
予防矯正プログラムとは

About

日本では歯並びが乱れているお子さまが非常に多いといわれています。
歯並びが悪くなる原因として考えられているのが、口呼吸や舌の癖、飲み込む際の癖などの日常的な習慣です。乱れた歯並びは、全身の健康に悪い影響を及ぼします。
歯並びが悪くなった原因を特定し、根本的な原因を改善して、適切な歯並びに導くのが、予防矯正プログラムです。
お口を健康に保つだけでなく、姿勢が改善されたり集中力が高まったりという効果も期待できます。
当院では、筑後地域から歯並びが悪いお子さまをなくしたいという思いで、予防矯正プログラムを導入しました。

予防矯正プログラムの特徴

Feature

当院は「マイオサークルシステム」という、歯並びが悪くなる原因からアプローチする、お子様向けの矯正プログラムを取り入れております。
マウスピースや取外し可能な拡大装置を装着するだけでなく、お口周りの筋力トレーニングを取り入れたプログラムです。
トレーニングによって、舌の使い方や呼吸が適切な方法に改善され、歯並びだけでなく健全な発育や免疫力アップが期待されます。
楽しんで取り組めるような工夫がされていて、小さなお子さまでも最後まで治療をやりとげやすいのが特徴です。
子どもの成長に合わせて行うので、成長が終わったお子さまには適用できません。基本的には6歳から9歳のお子さまが対象ですが、それ以外の年齢のお子さまは、一度ご相談ください。

予防矯正プログラム
「マイオサークルシステム」とは

Periodontal Disease

マイオブレイスと呼ばれるシリコン製の機能的矯正装置など取り外し可能な装置を使って行います。
早期予防矯正治療で、歯並びを悪くしている根本的な原因にはたらきかけながら、顎や骨の成長を利用して適切な歯並びに導きます。
抜歯やワイヤー矯正ではなく、日中や就寝中の決められた時間にマウスピース型の矯正装置を装着し、お口のトレーニングを毎日行う方法です。
取り外し可能な装置で見た目も気にならず、楽しみながら取り組めるプログラムで、最後までやりとげるお子さまが多いです。
装置には、さまざまな種類がありますので、お子さまに合わせてお選びください。

※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

予防矯正プログラムの流れ

Flow

STEP1

カウンセリングで、お子さまの歯並びに関するお悩みや、日常生活での気になる症状についておうかがいします。精密検査では、お口の型取りや写真撮影を行います。検査結果をもとに、お一人お一人に合わせた治療計画をご提案します。計画にご納得いただけましたら、治療を始めましょう。

STEP2

マウスピースの使い方など、ご家庭でのトレーニング方法を保護者の方とお子さまに指導します。
ご自宅では基本的には1日10分程度のトレーニングを行っていただきます。
全24回のトレーニングです。
毎日継続するためにも、保護者の方のご協力が大切です。
最初の3ヶ月は毎週ご来院していただき、トレーニングの方法は間違っていないかをチェックし、歯の動き方についても進捗状況を確認します。
その後は月に1度のペースでご来院ください。
個人差はありますが、1年3ヶ月ほどで治療が終わります。

楽しくトレーニングできる
お部屋をご用意しています

Fun Training Room

当院では、トレーニング専用のお部屋「アクティビティルーム」をご用意しています。
お口周りや全身の筋力トレーニングを行うための部屋です。
明るく開放的な室内で、トレーナーと一緒に楽しみながらトレーニングを行いましょう。
適切な歯並びに導くには、マウスピースの装着だけでなく、毎日のトレーニングが必要不可欠です。

土曜日の午後に
勉強会を開催しています

Study Session

土曜日の午後に勉強会を行っています。勉強会では、歯並びの重要性や予防矯正プログラムについての情報をお伝えしていますので、お子さまに気になる症状がない方でもご参加いただけます。
ご参加いただいた方は、予防矯正プログラムの診査・診断料は無料で受けていただけます。
当院では、お子さま連れの方も通いやすいように、キッズルームやファミリールームをご用意しています。ベビーカーをご利用の方も通いやすいバリアフリー設計ですので、ぜひご来院ください。
小児歯科は女性歯科医師が担当しますので、男性医師が苦手なお子さまも安心です。不安感が強い場合は、笑気吸入を利用することもできますので、お気軽にご相談ください。
歯科医院の雰囲気に慣れていただくためにも、保護者の方の治療の際は、お子さまも一緒にお越しください。
当院と一緒に、大切なお子さまの発育をサポートしていきましょう。

※祝日がある週は木曜も診療

福岡県筑後市山ノ井763

待ち時間の軽減のため、
予約優先で診療を行っております